カテゴリ:【詩人】我歌う、ゆえに我在り♪( 4 )

神BC「龍円舞曲」

2/26に神BC「龍円舞曲」に詩人で行ってきました。
忍 暗 モ 白 黒 詩 のPT。

ちなみにどこの攻略を読んでも「簡単」と書いていますw
・寝かせ役
・忍盾
・闇曜日に入らない(メチャ強くなるらしいw)
さえ揃っていたら、まず負けないでしょう、と。

今回の話は、暗モの二人がエクレア装備である
「サブドゥア」「デストロイヤー」が欲しいという事で
詩人であるボクにお声が掛かった訳です。
ですから特別ルールとしてこの2つが出た時は彼らの優先ロット。
他のエクレア装備が欲しい場合はあらかじめ希望を出しておき
その人の優先ロットになるという事です。
ボクは「ハートスナッチャー(短剣)」をチョイス。

ちなみにこれらのエクレア装備は全て潜在を外す事で本来の性能となります。
ハートスナッチャーはD値が11⇒24にUPした上、クリティカル+6%がつきます。
なかなか高性能っす♪

オーブ提供者総取りルールという事で、ボクが2番手に。
今回の最大の目的は金策!
ホーバージョンを手に入れたいので、できればダマスクインゴがほしいw
最近BC関連のドロップ運がよい様ですのでかなり期待!

まずは1戦目、暗黒さんの番。
いきなりダマスク織物ドロップ!おお高額品だわ!!!!
次は自分の順番、複雑です・・・運を先に持っていかれたようで・・・
あえて「幸運の風が吹いてきた!」と自分に言い聞かせていざオーブトレード!

このBCの戦略について。
①2対のドラゴン(三国M3-2で出てくるタイプ)が相手です。
「Dragonian Berzerker(戦士タイプ)」
「Dragonian Minstrel(詩人タイプ)」
②BC入る前にやった事
アタッカーはオポオポ首でTP貯めします。
強化(歌・魔法・食事)を行います。
③BC入ったら前衛陣にマンボマンボします♪
④詩人龍を詩人がララバイで寝かせます。戦闘開始!
⑤龍の特殊技「カオスブレード」は各自聖水で治す。
「カオスブレード」=前方呪いの効果。
カーズナ使うと回復の為のMPが間に合わないから。
⑥戦士龍⇒詩人龍の順で撃破、クリア!

1戦目の勝利で「あぁ簡単だなぁー」と楽観していたので
とりあえずマンボマンボとバラバラは切らすまい!とだけ考えてました。
それが詩人の役割ですから^^;(たかだかそれだけですがw)
見事勝利!・・・そしてドロップ品は・・・

サブドゥア
龍の心臓
龍の肉
メヌエットピアス
嘆きの竪琴
白金鉱
賢者の石

それぞれの品の相場が全然分からなかったんですが、結構なアタリらしい!
龍の心臓=200~150万G メヌエットピアス=100万G
まぁ総額にして300万G近くの稼ぎになった訳ですな♪ ウンマ

それにしても・・・サブドゥア出ましたかぁ・・・^^;
フレである暗黒さんの最大の目的であったブツが出てウレシイのですが
第2ジョブとして、いや第1ジョブとして暗黒を育て上げたいレイとしては
よりによって自分の番でドロップした事にちょっと運の悪さを感じました;;
もし次出たらボクが取る!と思って了承得てたのですが、残念ながら・・・orz

6戦して6勝!
楽勝なBCだったとはいえ、みんなが全力を出してガンバった結果です。
みんな100万以上の稼ぎを手にして
モンクさんもデストロイヤーゲットしたし(結局3つも出たw)成功でしたね^^
[PR]
by hiro_sophia | 2006-03-02 13:34 | 【詩人】我歌う、ゆえに我在り♪

オポオポ王への道、八合目!

昨日、シャウトに乗っかって
王冠最大の難関「飛竜の頭骨」取りツアーに参加。
ボクは道に迷って、すでに狩りしてる所に途中合流したのですが^^;
これが確変のきっかけ!
ボクが来てからワイバーンから4連続ドロップ!!!
まさに「神光臨」というカンジでした。無事ゲットしました♪

これで残すは「幸運の卵」と「お金で買えるアイテム達」です。
卵については、フレといっしょにスキル上げで行ったらいいです。
お金で処理できるモノ(言い方ヤラシイw)…
一応調べて見ました。

【必要アイテム】 ◎はすでに所有
・Lulupp ← 折れたミスラ式釣竿 (AHジュノ 20,000)
◎Kukupp ← 作業台 (AHジュノ 1,000)
・Mumupp ← コイン10のカードRare (AHジュノ 70,000)
・Roropp ← 静かなる砂 (AHジュノ 50,000)
・Popopp ← 迷える球根 (AHジュノ 50,000)
◎Bubupp ← 大魚の骨RareEx
・Tatapp ← イボガエルの黒焼き (AHジュノ 2,000)
◎Kakapp ← 飛竜の頭骨RareEx
◎Lalapp ← 古の岩塩RareEx
・Nenepp ← 幸運の卵RareEx

・・・結構高いやん・・・193,000ですか;;
そういやクエクリアするのにもお金が掛かると聞いてるな…
というわけでクエを見てみましょう。

【王冠まで】
①「ああ!奇跡の出会い!」クリア
【カザム/I-7/Magriffon】
Magriffonに言われた金額をトレードする
(10000~20000G?ミッションランクによって、渡す金額が異なる)。
※報酬なし;;

②「おお!勇気ある決断!」を発生(①クリア後発生)
【カザム/I-7/Magriffon】
Magriffonに言われた金額をトレードし、海賊のメモをGET。
(10000~20000G?ミッションランクにより異なる)
ユタンガ大森林で3箇所のBlue Rafflesiaを調べてラフレシアの蜜Exを計3個GET。
(3箇所=F-7、H-10、I-12)
※Magriffonに持って行くとクリアだがクリアはしない。
※報酬はラフレシアの蜜3つ

③「オポオポ王への道」をクリア
【カザム/G-7/桟橋/Lulupp】
「おお!勇気ある決断!」のBlue Rafflesiaを3箇所全て調べて匂いをつけると発生。
上記の【必要アイテム】の10人に、それぞれのアイテム順番どおりに渡す。
※途中で順番を間違えると最初からやり直しで、アイテムも戻ってこない。
※「温泉へ行こう 」クリアすると匂いが取れてしまい、発生しない。

③の報酬が「オポオポの王冠」なんですねぇ~
問題は①と②でお金を「取られる」事・・・ありえへんし;;
Max40,000かぁ・・・ランク高い程安いシステムならいいんですがw
まぁ4万取られるとして、
先ほどの約20万に上乗せして24万の経費が必要・・・(>_<)
出せなくはないけど、安易にお金で済まそうって考えもどうかな、と。
ドロップでなんとかできるようであれば、
スキル上げも兼ねて自力で取りにいくことも検討しなきゃね^^;


※2006/1/29 追記

【必要アイテム】 ◎はすでに所有
・Lulupp ← 折れたミスラ式釣竿 (AHジュノ 70,000) ※ミスラ式釣竿:AH40,000
◎Kukupp ← 作業台 
・Mumupp ← コイン10のカードRare (AHジュノ 250,000)
◎Roropp ← 静かなる砂 
・Popopp ← 迷える球根 (AHジュノ 100,000)
◎Bubupp ← 大魚の骨RareEx
・Tatapp ← イボガエルの黒焼き (AHジュノ 5,000)
◎Kakapp ← 飛竜の頭骨RareEx
◎Lalapp ← 古の岩塩RareEx
◎Nenepp ← 幸運の卵RareEx

今そろってないアイテムをお金で解決するとして・・・
7+25+10+0.5=42.5万かぁ~~~~~~~~~
やるとするかぁ^^;
[PR]
by hiro_sophia | 2005-05-05 12:19 | 【詩人】我歌う、ゆえに我在り♪

オポオポ王の道も一歩から~♪

吟遊詩人垂涎の一品といわれて、
【オポオポの王冠】を上げる人もいるでしょう。
詩人73歳。取れなくもないレベルなのですが…
人手が掛かる事が苦手なのです、、、わたくしは;;

ところが最近適当に行った人のお手伝いの中で
偶然にいくつかをゲットする事ができました。
やっぱ人の助けはするものだね♪

お金で買えなくてドロップしかゲットの方法がないものが
@は「幸運の卵」「飛竜の頭骨」だけになりました。
実質「飛竜の頭骨」だけなんですよ!!!!!!!
この”だけ”が凶悪みたいですけどw

もうちょっとでゲットできる!!
もっとも使い勝手が悪くて、実用的ではないようですが・・・
名誉装備ですから、詩人を目指した人間としては取っておかねば。

【必要アイテム】
・Lulupp ← 折れたミスラ式釣竿
・Kukupp ← 作業台
・Mumupp ← コイン10のカードRare
・Roropp ← 静かなる砂
・Popopp ← 迷える球根
・Bubupp ← 大魚の骨RareEx
・Tatapp ← イボガエルの黒焼き
・Kakapp ← 飛竜の頭骨RareEx
・Lalapp ← 古の岩塩RareEx
・Nenepp ← 幸運の卵RareEx
[PR]
by hiro_sophia | 2005-04-26 00:06 | 【詩人】我歌う、ゆえに我在り♪

ピーアン5実装記念♪ レイ限界5クリアレポ

4/22現在 詩人73。
ここまで来るのにすごく長い道のりでしたが
一番辛かったのはやはり【限界5】クリアでした。

そんな辛い詩人限界戦に一石を投じるバージョンアップが。
そう、ピーアンⅤの出現です。
自分にピーアンを2曲掛けてHP回復に努めるのが定番のようでして
ピーアン3・4よりも4・5で行った方が楽ですよね。

ボクがクリアした時はすでにオレ類が実装されていて
「こんな便利なアイテムがあったらめっちゃ楽やん~」って思ってましたが
今回の新曲も更に楽になったのではないでしょうか。

というワケではありませんが
私Shinyrayが詩人で限界爺戦をクリアした時の戦略戦術を
書き残しておきます。
LSの日記にカキコしてたモノも残しておきます。
いつかログが消えるんで保存用です。

【装備・食事】
・武器:スタンナイフ(短剣)
・頭:カラパスヘルム ※約HP50%以下で攻+10 防+23
・首:バードホイッスル 
・耳:ミスリルリング*2
・胴:カラパスブレスト ※約HP25%以下で攻+12 防+44
・腕:AF
・指:ファランクスリング*2
・背:ジェスターケープ
・脚:タイガートラウザ
・足:タイガーレテルゼン

・食事:海串
・ジュース:パインジュース ※ダミー
・オレ:ペルシコスオレ

【作成マクロ】
①着替えマクロ
②アイテム使用マクロ
  海串
  ペルシコスオレ 
  パインジュース
  ハイポーション
  イカロスウイング
③アビ・歌関係マクロ
  ソウルボイス
  ピーアン3
  ピーアン4
  レクイエム5
  エレジー
  フィナーレ
④サイクロン(WS)マクロ

【戦略】
①「レクイエムによる一定量のダメ」がクリア条件
   ソウルボイス+レクイエムの状態を、
   いかに長時間爺に持続させられるかが勝利の分かれ目だとみました。
   クリアした3戦目は、ソウルボイスの切れる前にレクイエムを掛け直ししました。
   クリアできなかった1戦目はそれができず、時間切れになりました。
   この辺りから、このクリア条件は間違いないとみていいでしょう。
   
②オポオポ+昏睡薬によるTP貯めはいらない ※あくまで仮定
   自分の時は使いましたけど…
   理由は①に関連する事ですが、自分の与ダメは関係ないのかなと思うからです。
   仮定なのでお勧めするワケではありませんが
   これをする事によって時間切れなる可能性を防げるのかな、と。

③スキル:歌・管楽器は青、武器はキャップの必要なし。
   レクイエムはクリア条件。
   エレジーは爺の攻撃回数を少しでも減らす為に必要。
   このふたつをレジられるとかなり苦しくなると思うので青は必須ですね。
   (もっともレベル上げで青くなるとは思いますが^^;)

④BC突入はハダカで!キャッ^^
   オカルトネタですが、
   「爺はBCに入った時の自分の能力が反映される」らしいです。
   という事で、装備無しで突入する事で爺の弱体化を図るのが目的です。
   信じるも信じないも個人の自由ですが
   お金も掛からないし、必要なのは若干の手間ですから
   できる事は全部やる!というスタンスで取り入れてみました。

⑤ララバイは効きませんでした;;

⑥フィナーレは有効に。
   爺に歌が掛かってるようだったら、リキャスト即唱えるのがいいかと。
   特にマドメヌ掛かっちゃってる時は絶対にはがしましょう。
   リキャスト毎に唱えるのもいいのではないでしょうか。
   フィナーレのリキャスト報告マクロを作るとかで。
   (1戦目の日記には「フィナーレ控えた方が…」と書いてましたが、訂正w)

⑦オススメ武器、スタンナイフ
   かなりスタン掛かってくれました。
   1回でも多く被ダメを回避したい人にオススメかもです。

⑧オススメ装備、ガラパス一式
   潜在がナイスです。結構耐えてくれます。
   HP黄色になってビビってる時がチャンスです^^;

⑨食事は防御・VIT中心で。

⑩MP無いけどジュースは飲む。
   爺のフィナーレに対するダミーです。

⑪ソウルボイス発動したらストップウォッチ計りましょう。
   発動時間3分。この時間を有効に使う為です。
   具体的には、@1分になったら
   ピーアンとレクイエムを張替えしましょう。 

【戦術】
①突入後、即着替えマクロでフル装備。
(①'オポオポ+昏睡薬でTP100に貯める) 
②食事・ジュースを摂る。
③遠めから戦闘態勢をとる。殴りかからない。
④ソウルボイス発動。 ※発動後ストップウォッチも発動w
⑤ピーアン3・ピーアン4発動 ※今だったら4・5になるのかな。
⑥レクイエム掛ける。⇒殴り開始。
⑦フィナーレ掛ける。リキャスト即掛ける。
⑧エレジー掛ける。効果切れたら即掛ける。
⑨ソウルボイス発動2分後、ピーアン3・4⇒レクイエム掛ける。
⑩やばくなったらハイポ連打で。
⑪時間切れだと感じたら、イカロスウィング⇒WSで望みをつなぐ。

※⑨がソウルボイス効いた状態で極まれば勝利は確定?w

*****************************************************

【第1戦 04/11/13】

競売覗いたら
欲しかったカラパス装備一式が売りにでてる!
急いで購入しました!
これで限界戦する用意が整ったので、
金策を止め、急遽限界戦に挑みました!ドキドキ
1時間ほど掛けてシミュレーション、マクロチェックなど入念に行い
いざ勝負!!!! >>> 負けますた;;

戦後の感想、「勝ったと思ったのになぁ~」
正直あまり緊張しなかったですし
やるべき事はほとんどやれた。
心配だった武器スキルもさほど問題はなかったかも。
しかしラストは阿修羅2連発喰らったので、
おそらくやるべき事が達成できていなかったのでしょう。
ログを読み返しいくつかの敗因を検証してみました。
 ①ソウルボイス切れてからレクイエムが入った。
 ②攻撃Hitが6割弱で、与ダメ不足。
 ③不要なフィナーレが多すぎた。
 ④不要なハイポが多すぎ、攻撃への手数を減らしてしまった。
①が最大の敗因かなぁと思っています。
詩人の限界戦ではレクイエムでの与ダメが非常に重要になるらしく
(どうやら勝利条件らしい)
ソウルボイスで与ダメが2倍になるんだから、
ソウルボイスののったレクが入れられるかどうかってのは重要な問題。
ソウルボイス効果の3分間をストップウォッチで計測するつもりが
緊張の為押し忘れてしまい、勘で撃ったら詠唱中に切れました;;

でも、次は勝てそうな気がします。
爺の攻撃がそんなに痛くないからです。
平均80って所かな。
コンボ出されても200超えませんでした。
エレジーが効いてると攻撃間隔が激遅なので、
余裕を持って対処できそうです。
ビビってHP600くらい超えたら速攻ハイポ使ってたので
攻撃の手数を落としていたし
カラパスの潜在をうまく活用していませんでした。
ピーアン3・4+ペルシコスオレで3秒ごとに20近く回復してるんだから
もっとゆとりをもって攻撃に専念したほうがいいんじゃないかな~
と思いました。

【第2戦目 04/11/24】

限界した…
負けた…
情けない…
今日はそれだけ…

爺にかかってたマンボを剥がしきれず
ほとんど当たらないままに終了してました。
途中は諦めてハイポ控えました;;

ミンネとかマンボ掛かってると苦しいものがあります。
前回はそれを大いに警戒して定期的にフィナーレ歌ってて
爺になにも掛かってなくて、無駄撃ちになってました;;
今回はとにかく攻撃に専念と思ってやってました。
やっぱ極端に走るとよくないね…

前回は「楽勝!次やったら勝てる!」と思ってましたが
今回は自信喪失です。

【第3戦目 04/12/13】

とうとう・・・・・・・・

限  界  5  ク  リ  ア  し  ま  し  た  !

戦闘終了後は思わず雄叫びしてしまいました!
(家は社宅なのであまりよくないのですが…^^;)
勝因としてはハプニングをものともせず
自分の立てた戦略戦術に殉じられた事かなw

ハプニングの連続でしたw

まずルルデの庭の競売で薬品購入してたら回線落ち。
しかも2回連続;;
爺戦で回線落ちしたらどうなるんやろ~と不安になりました。
(ドボンキングとしてはやってみたい気もするけどw)

そしていざMaatの待つBCへ…
マ、、、マクロが動かない;;
前回と同じマクロを使用していたにも関わらず、です。
これには強烈にパニくりました(×д@)ノノ
マクロボタン連打してもウンともスンとも言わない
ソウルボイスは発動済み、時間だけが無情に過ぎていく…

ここで一旦深呼吸~
落ち着きを速攻で取り戻し、手動にて歌発動。
その後の戦闘は半分くらい手動でやってましたw
ハイポも手動で使用してましたが、
ハイポに関しては手動の方がよかったように思いました。
この辺は3度目の戦闘という事もあり、
慣れがいい風に働いたのでしょうか。

とはいえ戦闘は順当そのもの。プランどおり♪
HP黄色になっても焦らず騒がず。
HP500あたりでカラパス胴の潜在能力が発動し
爺の攻撃をかなり避けてくれた事も想定どおりでした。
なんとWSまでも避けてくれる僥倖!
HP赤まで落ち込んだ時はあせったけど、
爺のHPも3割弱しかないし
戦闘時間も@3分ほどで楽々余ってる。
赤とはいえ300も余っているのであれば
阿修羅でも飛んでこない限りは死なない!と思い
ハイポを連打してたら、爺の「参った…」

やはり「レクイエムによる与ダメ」は勝利条件やったようです。
今回はソウルボイス@1分という所で歌の張替えを行い
余裕を持ってやってました。
これが勝因!と言い切りたいくらいですw

「限界の呪縛」からようやく解放されました。
これで詩人にとっては楽しみの70代に突入できます。
73でマズルカ覚えるまでは
他のジョブに浮気せずに詩人やろうかな~と思っています。
応援してくれたLSのみんな、
ボクを賭けの対象にしてくれたレモラ鯖のみんなw
そして色々気にかけてくれたフレのみなさん、
ありがとうございました。
[PR]
by hiro_sophia | 2005-04-22 13:06 | 【詩人】我歌う、ゆえに我在り♪